So-net無料ブログ作成

バージョンアップ [作業]

機械を入れ替えたりするのは、いろいろお金がかかることですし、私たちのような職業では、印刷などの受け手側のインフラの問題もあり、よほど「そろそろ古いんじゃない?」ってならないと実行できないものです。
わざわざ買ったソフトが、使えなくなったり、バージョンアップしなくてはいけないのも痛いですよね。
もちろん仲間の中には、特にウェブ関係の方々は非常に早めにバージョンアップをやってく方々もいらっしゃいます。そういう人たちは、大変良い先生です。

さて、「遅すぎんじゃね?」と突っ込みが入りそうですが、CS2からCS5にバージョンアップをしてみました。(もちろん2も稼働させながらですが)
新機能のことや新しい使い方など既に星の数ほどで回っていると思いますが、ざくっと見た感じで私たちの中で使えそうな機能をピックアップしてみました。

代表的なイラストレーターと、フォトショップで。

ill_cs5.jpg


イラストレーターの中で良いなと思ったのは、複数のアートボードの使用です。多分前バージョンからあった機能だと思いますが、私は初めてです。今回強化がされたようですね。
同じ画面で色々な案を同時に見るように制作したいとき、ここのオブジェクトにアートボードを設定して、個別に印刷や保存が出来る物ですが、これは結構助かります。以前もドキュメントの設定などで、複数の物が作れたりしましたが、自由度がかなり違います。保存も個別ってのが良いですよね。(上の画像)

その他遠近法のガイドが出たり、絵筆のようなブラシがあったりと、本来の使用方法であるイラストを描く機能が強化されたり、フラッシュなどウェブとの連携が強化されたりしたのが新しいようです。

enkin.jpg

fude.jpg


今回の機械の入れ替えでびっくりしたのは、ずっと箱もの(デスクトップ)で来たのに、今回画面一体の「みんなのマック」=iMacでオッケイだったことです。動画を編集したりしないので、もうこれで充分なんですね。メモリもたくさん入れられるし、ハードディスクだって、外付けでも充分早い転送が出来ます。
モニターだけは印刷に合わせたプロファイルでキャリブレーションしたものをつないでいます。(違いはそれぐらいです)
そのうちアイパッドで充分すべての仕事ができちゃったりする時代がすぐに来そうです。
(フォトショップ篇に続く)

nice!(7)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 7

コメント 1

えなり


おっさん童★貞が15万ゲットォォォ!!!!
若いコに筆おろししてもらえるとかマジ勝ち組すぐるwwwww

ていうか女とやるって意外とカンタンなんだなwwww
最近じゃ俺のメタボディを武器に、おにゃのこハメまくりっすよ!(*゚∀゚)=3
http://hlpyk5m.becquerel.tubuyaku.com/hlpyk5m/
by えなり (2011-04-02 10:33) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。