So-net無料ブログ作成

汚れじゃなくデザインです! [戦略]

中々更新できずにすみません。

さて、ちょっと面白いデザインの話題があったので触れてみます。
ご存知だと思いますが、NIKEがスポンサーをしている湘南国際マラソンのTシャツがニュースになりました。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110112-00000011-kana-l14

shonan.jpg

参加者に送付されたTシャツに対して、印刷のミスで汚れてるんではないかとの問い合わせが、多数寄せられたというものです。
NIKEのブランドイメージからしたら、これは完全にデザインの範囲ですよね。NIKEらしいというか、動的で挑戦的です。
でも誰でも参加できるある意味公的なイベントですので、年齢の幅も広いしいろんな人が参加してます。年配の方は靴だって昔から愛用しているミズノかオニツカタイガーかもしれません。
そこに今回の微妙なズレがあるのですが、大会本部の後処理の苦労は別にして、これって本当に単なる失敗、ミス、ネガな話なんでしょうか?

ここからは私見ですが、少なくとも私はこのニュースによって、湘南国際マラソンの存在を知りました。Tシャツを見ても、なるほど、デザインの良し悪しはともかく意図は分るなあという感想です。
ある意味、常に挑戦するアスリートのようなスタンスでブランドイメージを作って来ているNIKEにとっては、こういう話題は決してネガではありません。

デザインって、すべての人が「スゴくいい」っていうのはかなり絵空事です。
ロック(特に黎明期の)と同じで、「やだな」と思う人が多いものは、えてして「超いい」と思う人を生みますよね。結局は、目的とするターゲットにぐさっと深く突き刺されば成功です。反対意見はターゲットには逆に追い風になります。
今回のこのトピックが、もしそこまで考えられて仕掛けたのなら(多分違うとは思いますが)成功してると見ていいと思います。
皆さんはどう思われますか?

nice!(7)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 7

コメント 6

shio

おはようございます^^
いいにしろ悪いにしろ話題になるのは
やっぱり凄い^^;
ブランドはいかに主張出来るか毎回全て発表の場として
考えているのでしょうね^^
とにかく多くの目に触れる・・が・・大事♪
NIKEのデザイナーって確か・・・採用の仕方が他とは
違うんですよね!?
そこが凄いのかな^^;
by shio (2011-01-15 06:17) 

birdland

おはようございます。コメントありがとうございます。実際のところ、話題性を考えてたかどうかは疑問ですが、ブランドとしては、常にそういうことも考えて結果をポジにするようなスタンスが常日頃から必要なんでしょうね。
by birdland (2011-01-15 09:48) 

thablue

NIKEとしても決してネガティブな意見を狙ってやったことでは無いんでしょうが、確かに年配の方にとっては受け入れにくいデザインなのかもしれませんね(ボクは有りだと思いますが・・・)。
現状に飽き足らずに常に挑戦していく姿勢は見ていて気持ち良いものです。
NIKEにはこれからも挑戦的であってほしいと思います。
by thablue (2011-01-17 23:07) 

birdland

thablueさん、コメントありがとうございます。thablueさんの意見を聞くと、ブランドイメージがきちんと機能してることがわかります。色々な意見は意見として、自分のスタイルは貫いて行けるところが日本の多くの企業とは違うところですね。
by birdland (2011-01-18 16:17) 

t-youha

僕もこの話題で湘南国際マラソンを知った一人です。
たとえそれが、ミスであっても、意図したものであっても、
これが世に出てしまう事に、ある種の芸術的面白さを感じます。
やられた!って思うデザイナーさんもいるんじゃないでしょうか?
このイベントもひとつのお祭りだと思って、日常から一歩離れて考えてみると、案外、擦るのって意味もなく楽しくありませんか?
それとは別に、これが意図したものなら、意図した事を感じさせない
擦れ具合にすごいセンスを感じますし、
単にミスならミスで、CHECKをかいくぐってきた奇跡にただただ驚きます。
by t-youha (2011-01-23 08:01) 

birdland

t-youhaさんコメント感謝です。間違いなく意図されたデザインだと思います。アスリート指向の会社ならではの動的デザインですよね。そのデザインが論争を巻き起こすところがデザインの冒険力。「ミス」って思われたのは、想定内か外か・・・。
by birdland (2011-01-24 21:17) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。