So-net無料ブログ作成

クライアント [クリエイティブ]

TOWER.jpg

スミマセン。師走してます。いつもご訪問くださる方々のブログもチェックできずにいます。

バタバタしてるので仕事に密着した話題ですが、今日は「クライアント」についてです。発注主ですね。

昔は、企業の担当や宣伝部など、あまり広告や表現について口を出すことなく、広告会社が提案した中で面白いもの、こちらがリコメンドしたものを選択し、提示した見積りを「そんなものかな」と思いながら支払っていました。昔のCM集がDVDで出たりしましたが、やはり見るとのびのび作ってます。

しかし、不況によって売り手市場から買い手市場に転換していく中で、表現的にもブランドやイメージよりも「実質的な効果」を求め、料金的にも緊縮財政の一環として広告費を削っていくことになります。
そんな中、たいしたバジェットの仕事でもないものに8〜10社競合もかけて、またそれに広告会社も群がらざる終えない状況がやって来てしまいました。

今、いい広告、いい作品を作るのは最終的にはクライアントの優れた判断や選択が必要不可欠になっています。(あまり良くない意味で)クライアントは今、作品の出来に対して非常に重要なポジションにいます。

そんな中、やはり素晴らしいクライアントというのは存在します。
今週プレをしたクライアントの担当の方は、こちらが考える幅を持てるようなオリエンをし、提案に対してきちんと耳を傾け、評価をしてくれる非常に稀で素敵なクライアントです。こんな人たちのためにはこちらもきちんといいものを出そうとがんばるし、結局どちらも得をするいい関係が保てますよね。クリエーターの使い方がうまいです。
また、別のある食品系クライアントもこちらを信頼し、いろいろ相談してくれますので、できうる限り惜しみなく持てるものを提示していこうとがんばれます。こちらの担当者も、さまざまな社内的な苦しい状況下でも、いいものはいいとちゃんと評価できる才能にあふれた方です。

なかなかいいクライアントに恵まれずに、しなくていい苦労をしているクリエーターがもう星の数ほどほどいらっしゃると思います。でもその中には、徐々に信頼を気づき、いい関係を作れる可能性もきっとあると思います。常にいいものを作ろうという姿勢でいれば、いつか必ずいい循環の中に入っていけると思います。

※東京タワーのクリスマス用のライティングが始まったようですね。高所恐怖症なので、登らず近くで見てみたいです。

nice!(7)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 7

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。