So-net無料ブログ作成

日本じゃやらないよね。「海外おもしろ広告」1 [クリエイティブ]

wallis2.jpg

ちょっと古いけれど1997年の広告です。「Wallis」というイギリスの通販ファッション会社が、推測ですが立ち上がり?の時点で打ったものだと思います。
現在は女性の外出着のウェブ通販会社です。
http://www.wallis.co.uk/
イギリスののBartle Bogle Hegarty(BBH)という広告会社が制作しました。

wallis1.jpg

強烈です。まあ男子なら誰でも経験があることですが、きっと「いい女」に対する興味の強さは、欧米人は日本の男子以上なのでしょう。男はちょっとゾックリしますが、女性は、こんな風に男子の視線を釘付けにしたいと思っている人が多いんだと思います。

wallis3.jpg
ポイントはいくら“ジョーク”でも、その先に「死」の見える内容を日本では絶対にやらないと言う点です。「死」に対する感覚も違いますし、「死のイメージ」だけでは規制しようということにはならないんだと思います。
ネガティブではなくジョークだからオッケイなんでしょう。「ジョーク」好きですものね。
Great ADというサイトにも載っているくらい話題になったのだと思いますので、彼らの名前を効果的に売ることが出来た成功作だったはずです。

wallis4.jpg

ちなみにこの広告会社のサイトも面白いです。
http://www.bartleboglehegarty.com/

nice!(7)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 7

コメント 6

shio

こんばんは^^
どれも女性の魅力的な姿を写していますね^^
最後のは特に^^;
男性は女性に興味、女性は男性に見られている事を
もっと意識してほしいですね♪(日本人・・汗・・)
ネガティブではなくジョーク!私も好きです^^;
それゆえひかれる事が日常多々ありますが・・(笑)
by shio (2010-11-01 20:18) 

birdland

shioさんコメントありがとうございます。いろいろな意味で自分の魅力を表に出していく・・奥ゆかしい日本人には不得意分野と言われてきましたが、ジョークもうまく扱いつつがんばって行きたいですよね。
by birdland (2010-11-01 21:48) 

galapagos

イギリス人のユーモアってこおゆうとこありますよ。
映画でしか、知らないわけですけど、意味を突き抜けてノンセンスな感じとか。結構遊びを許容してしまえる大人感覚。
by galapagos (2010-11-02 00:44) 

birdland

galapagosさんコメント感謝です。おっしゃる通りですよね。若い頃はモンティ・パイソンとか、ショッキングで影響もされました。
by birdland (2010-11-02 13:07) 

thablue

確かに日本ではお目にかかれない広告ですね。
海外のこういうブラック or シニカルな広告って好きです。
前後を考えさせられる・創造させられる広告っていうか・・・
日本人にはあまり見られない欧米人特有のセンスを感じちゃいます。
by thablue (2010-11-02 22:13) 

birdland

thablueさん、コメントありがとうございます。ある意味「大人」なんだろうなと思います。判断を見る側にゆだねるというか・・・。我が国は妙に保護されてますよね。一部がいちゃもんつけちゃうって問題もありますが。
by birdland (2010-11-04 23:31) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。