So-net無料ブログ作成

定点撮影(写真集の紹介) [写真]

RM.jpg

好きな写真集「RICHARD MISRACH」の「GOLDEN GATE」を紹介させてください。
少し前に手に入れた写真集で、「リチャード・ミズラック」は、風景写真というよりは「おおいなる地球を撮っている」と言うべき写真家です。
http://www.edelmangallery.com/misrach.htm

定点撮影は最近とても流行っているようで、あちこちで紹介されてますね。スカイツリーの定点撮影に挑戦されてる方も数多くいらっしゃるんではないでしょうか。
尊敬するパオスの中西さんも、ずっと昔の新宿から現在に近いところまでを撮っていて、テレビで引っ張りだこのように紹介されていますね。素晴らしい先見の明と言うべき記録ですが、低い建物しか無かった新宿が、やがて都庁などのスカイスクレーパーたちに占拠される様は、いつ見ても驚きを持って人間のすごさ、限りない欲望を感じます。
shinjuku.jpg

対してリチャードのこれは、遥か向こうに見えるゴールデンゲートブリッジが唯一の人間の造った建造物で、しかもほとんど変化がない。これ自体に時間の感覚がまったくありません。その代わりに、写ってる雲や、空、海などの自然はひとつとして同じものが無い、常に「移ろいゆくもの」です。ここからは地球の悠久の時間の一部を切り取ったような、人間の手の届かない遥かなる感覚があります。

彼については、調べてみると他にも何人かがブログに書いているようです。参考にしてみてください。値段は安くないですが、いつも飽きずに見れる写真集の筆頭です。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。