So-net無料ブログ作成
検索選択
ウェブ ブログトップ

うどん好きですか? [ウェブ]

M2.jpg

“丸亀製麺”という讃岐うどんのチェーン店があります。手前味噌で悪いのですが最近ホームページを作って公開されたので紹介します。
http://www.marugame-seimen.jp

最初に食べて「美味しい」と思いました。それもそのはず、チェーン店なのにすべてのお店で麺を打っています。製麺所の名前通りのスタイルで、チェーン店のメリットをまったく考えずに、この価格で、本場に負けないおいしいうどんを提供するスタイルに感心しました。

このホームページをはじめとした制作物のために本場讃岐にロケに行ったのですが、うどんは現地の有名店と比べても本当にいい勝負、天ぷらに至っては完全に丸亀の勝ちです。(讃岐は業者に持って来てもらうため、自分で揚げてません)
ダシの味が少しだけ違っていて、讃岐がイリコ中心のダシで、こちらがよりクセのない魚のブシです。どっちも甲乙つけがたいおいしさです。

讃岐のロケの内容が、右下のバナーをクリックして入る「うどん大国 讃岐」のコーナーに本のスタイルで紹介されています。きっといつか香川県にうどんツアーに行きたいにと思ってる人いっぱいいるんじゃないでしょうか。(すでに行ってる人も多いと思いますが)

marugame.jpg

ホームページは、最初フルフラッシュの物も考えましたが、アイパッドも含めて色々な環境で見ることを考慮し、こだわりやメニューページはHTMLで制作しました。

丸亀未経験の方は、ぜひ一度行ってみてください。この価格で、これだけの満足感を味わえるのはそうそう無いと思っています。全国に420店以上あるので必ず近くで見つかります。

nice!(7)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

SEO対策という名の・・・ [ウェブ]

seo.jpg

昨日お話しした建築デザイナーの会社のサイトについて相談を受けました。いろいろなWEB会社が「SEO対策」という誘い文句で売り込みに来てるとのこと。
SEO=Search Engine Optimization
検索エンジン最適化=検索結果のなるべく上の方に載っかりたいなぁ・・・です。)
最近流行ですが、本当にすべての会社が躍起になる必要があるんでしょうか? 実際、すべての会社が上位になるのは無理なんですけどね。
確かにEコマースをやってる会社は必要な対策だと思います。同業他社がたくさんある中で、なるべくうちの会社で買ってもらいたい。今日の売り上げかかってます。

だけど「SEO対策」のプライオリティー上げまくっちゃうと、かっこいいフルフラッシュのサイトなんか絶対にできません。サーチエンジンはテキストを拾いますから、まずは、検索されそうなワードをトップからビシバシちりばめたフルテキスト(HTMLバージョン)のサイトを作らねば!デス。
今回の建築デザイナーの会社のように不特定多数を相手にするのではなく、本当に興味を持って、イメージを膨らませながら契約まで行ってくれるターゲットに効果的に見てもらうためには、マーケティングに基づいたアドレスのPRや、ターゲットが見そうな別のサイトなどからの誘導を考えていかなくていけません。
まあ完全な専門ではないので、墓穴掘らないようにここいらへんにします。
ちなみに一緒にやってくれてるウェブ制作会社では「SEO評価レポート」を出すことができるので、出して、彼に見せました。もちろん一応ちゃんとやってますよ、「SEO対策」。

たくさんあるWeb会社。今、新しい顧客開拓には、はやりの「SEO対策」以外なかなか切り口が無いもんで、攻め口にしてしまうようです。
あまりそこばかりを意識しすぎず、自分の会社のホームページが求めていることをきちんと認識して、戦略を立てることが大事ですね。

友人W社長のイケてるWeb制作会社。
http://www.thats.co.jp/

タグ:SEO対策
nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート
ウェブ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。