So-net無料ブログ作成
検索選択

美しかった「マーサ・スチュワート Living」 [エディトリアル]

MS1.jpg

過去形です。
皆さんもご存知のようにカリスマ主婦「マーサ・スチュワート」が株のインサイダー取引で2003年に有罪となってしまいました。素敵な料理、素敵な庭、素敵なインテリアをクリエイトし、紹介して来たあまりにも有名な彼女と、株のインサイダー取引という黒々としたイメージには、相容れないものがあり、強烈なインパクトがありました。

MS2.jpg

MS3.jpg

彼女のことはさておき、以前の「マーサ・スチュワート Living」は、もちろん保守的だけれどとてもオリジナルな生活提案の内容も素晴らしかったけれど、それ以上に非常に美しい写真レイアウトで独特の世界観を作っていました。

「マリー・クレール」や、「ヴォーグ」「ELLE」なども衣食住系の雑誌を持っていて、それなりに素晴らしいものがありましたが、このマーサのLivingのアートディレクションに於ける独創性と美しさは、一頭地を抜いていました。日本でも一世を風靡した「ピントの浅い明るめの料理写真」もいち早く取り入れていました。

MS4.jpg

この雑誌の成功はもちろん彼女の実力もあったでしょう。しかし、これだけの素晴らしいアートディレクション、写真、デザインのスタッフの力が無ければ、他の生活雑誌とは一線を画した、非常に評価の高い素晴らしい成功作にはならなかったと思います。いいものを作ることがきちんと評価されて実利にも結びつく。いい意味でアメリカ的です。(足のすくわれ方もアメリカ的?)

今のLivingは、一時の孤高な感じは見られず、ずいぶん普通になってしまいました。表紙にも影響が見て取れますね(下の画像)。とても残念です。

new_cover.jpg
sample pictures from "31stpublication design annual" and "Wikipedia"
nice!(4)  コメント(3)  トラックバック(1) 
共通テーマ:アート

nice! 4

コメント 3

shio

こんばんは^^
なるほどぉ~(--)ここに来ると沢山の事が学べます^^
なんか・・毎日の「何かに感心する時間」がここになりました♪
いつも自分中心なコメントですみません^^;

by shio (2010-11-02 21:12) 

galapagos

私も楽しませてもらってます。
by galapagos (2010-11-02 23:04) 

birdland

shioさん、 galapagosさん、こちらこそお二人のブログにバチバチ刺激を受けてます。ご訪問本当に感謝してます。
by birdland (2010-11-03 01:19) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この記事のトラックバックURL:

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。